対抗戦文化に新たな風を


こんにちは、ありみやです


シャドバ界隈にはたくさんのチームがありますよね。


プロリーグはもちろん、アマチュアチームになると数え切れないほどのチームが存在します。


そんな中一度は皆さん考えたことはないですか?




シャドバ界最強チームはいったいどのチームなんだ?




と。







多くの有名チームが頭に浮かぶでしょう。しかしその中で最強とする根拠は?ファイナリストがいるから?JCG優勝者がたくさんいる?全員グラマスだから?





いざ考えだすと決めかねるものです。



なぜなら統一された指標がないから。そしてチーム単位の大きな大会が存在しないことが理由に挙げられます。



ここ最近大学生リーグをはじめ、アマチュア界隈でもリーグの設立などチーム戦というものには追い風が吹いている環境に思います。




現状のシャドバで価値がある大会というのはRAGE、JCG、ES大会…など個人戦のみです。





当然です。シャドバは1vs1のゲームですからね。




そのためチーム活動もあくまで

「個人が勝つため」

に集まって活動することが多いのが現状です。




しかし、だからこそ、私はチーム戦という文化を作り上げたい。




そこで私は提案します。








シャドバチームにランキング制度を導入する!!!!!







要するにその曖昧な基準の「強さ」というものを数値化し、目に見える形にしようというものです。



具体的には、日々自由に行われている対抗戦の結果を集計しあらかじめ決めた計算方法でポイントを出してそれをランキング化する。



もちろんこの文章だけではちんぷんかんぷんかと思われるので別途詳細は記載します。



しかし今皆さんに考えて欲しいのはルールではありません。





あなたは最強チームを知りたくないか?




自分のチームを最強のチームに導きたくないか?





という2点のみです。



「なんか楽しそう」それだけで十分です。


「穴だらけじゃない?」分かります。でも少しだけ待ってて欲しい。




想定としては100チーム以上のランキングへの参加を望んでいます。


10や20ではとても価値はありません。


もっといえば300チーム以上の参加で初めてこのランキングに価値が生まれるのかな、と考えています。


なにかこちらから対抗戦を組むようなものではありません。あくまで皆さんのチームが自由に日々行っている対抗戦の結果を集計するのみです。





そしてランキングと同時に大型大会、リーグの実施。





そのランキングを元に試合を行えば大いに盛り上がることでしょう。




(サッカーファンの方だとFIFAランキングとワールドカップをイメージしていただけるとわかりやすいかと)




まだまだ脳内の野望に過ぎない、絵に描いた餅のような計画です。しかしこの計画や想いが多くの人に伝われば、仮に私が出来なくても誰かがその後を継いでくれる。そう信じています。




なのでこのブログが載っているであろうツイートを!!!是非!!!拡散して欲しい!!多くの共感を集めて現実のものとしたい!!